夏ドラマ2018年7月スタートのおすすめ一覧と期待度ランキング

夏ドラマがもう少しでスタートしますね!

2018年7月スタートの夏ドラマの情報がネットなどでもアップされてきている様です。

昨年の夏ドラマも良いドラマがあったので、2018年の夏ドラマはどうなるかワクワクしますね!

そこで今回は、2018年7月スタートの夏ドラマおすすめ一覧期待度ランキングというテーマで、夏ドラマのおすすめの一覧と期待度をランキング形式でお届けしたいと思います。

夏ドラマのおすすめや期待度ランキングをチェックして、7月スタートの夏ドラマを是非楽しんで頂ければと思います。

夏ドラマ2018年7月スタートのおすすめ一覧と期待度ランキング!

夏ドラマ2018年7月スタートのおすすめ一覧

夏ドラマ2018のおすすめ① 義母と娘のブルース・TBS系

【放送日時】

火曜日 午後10:00~11:07

【キャスト】

綾瀬はるか、佐藤健、竹野内豊、浅利陽介、川村陽介、橋本真美、麻生祐未

【原作】

桜沢 鈴

【脚本家】

森下佳子(過去作品:JIN-仁天皇の料理番ごちそうさん[NHK朝ドラ])

【ストーリー】

ドラマ「義母と娘のブルース」のストーリーは、宮本良一(竹野内豊)は桜金属工業に勤めるサラリーマンで、妻を亡くしてシングルファーザーとして娘のみゆき(横溝菜帆)を育てている。

同じ金属業界に勤める岩木亜希子(綾瀬はるか)はこの業界ではトップの光友金属に勤務していて、常に仕事の事を考えているキャリアウーマン。なのでついついビジネス用語が日常会話にも出てきてしまう。

そして亜希子(綾瀬はるか)と良一(竹野内豊)は、結婚することを互いに約束するが、良一の娘のみゆきは亜希子を拒絶してしまう…

義理の母である亜希子と娘との愛と成長を森下佳子が類い希な筆致で描くという感動のドラマ。

7月10日(火)よる10時スタートです!

【公式サイト】

⇒ http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/gibomusu__tbs/

夏ドラマ2018のおすすめ② 高嶺の花 ・日本テレビ系

【放送日時】

水曜日 午後10:00~11:00

【キャスト】

石原さとみ、峯田和伸、千葉雄大、芳根京子、小日向文世、戸田菜穂、升毅、十朱幸代

【脚本家】

野島伸司(過去作品:愛しあってるかい!、101回目のプロポーズ、ひとつ屋根の下、高校教師、プライドなど)

【チーフプロデューサー】

西憲彦

(過去作品:新・星の金貨、地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子、母になる、ウチの夫は仕事ができない過保護のカホコanone、正義のセ  etc.)

【ストーリー】

華道の名家に生を受けその圧倒的な才能と美貌に溢れた月島もも(石原さとみ)は何の問題もなく日々の生活を送っていたが、結婚式の当日に婚約者の二股交際が明らかになり、結婚は無かった事に…

ももは男性不信に陥り、自信を失いかけていた。

そんな折に、自転車店の主である直人(峯田和伸)とももは出会ってしまう。

絶望的な格差のある二人だが、いつしか運命の恋に落ちてしまう。

周囲からは格差がありすぎる事で不釣り合いと笑われるが、二人の間に現われる愛の刺客や試練が現われるが、それを二人が乗り越えて行く純愛エンターテインメント。

7月11日(水)よる10時スタート(初回10分拡大)です!

【公式サイト】

⇒ https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/takanehana_ntv/

夏ドラマ2018のおすすめ③ チア☆ダン ・TBS系

【放送日時】

金曜日 午後10:00~10:54

【キャスト】

土屋太鳳、オダギリジョー、佐久間由衣、阿川佐和子、木下ほうか、朝比奈彩、福地桃子伊原六花八木莉可子松本若菜、高橋和也、紺野まひる

【脚本家】

後藤法子

(過去作品:伝説の教師、チーム・バチスタの栄光、銭の戦争家族ノカタチ、嘘の戦争)

徳尾浩司(過去作品:きみが心に棲みついた、おっさんずラブ

【ストーリー】

ドラマ「チア☆ダン」は、映画「チア☆ダン」の数年後を舞台として、もう一つの奇跡の物語を描いています。

藤谷わかば(土屋太鳳)は福井県立西高校の2年生で、福井中央高校のチアリーダー部JETSに憧れていたが、受験に失敗して自信を失い心の傷を引きずっていた。

そこへ東京から転校してきた桐生汐里(石井杏奈)からわかばはチアダンスに誘われる事に…

そして熱血教師という夢に頓挫し休職していた教師の漆戸太郎(オダギリジョー)はわかば達の熱い思いに触発され「打倒JETS、全米制覇」という夢に向かって、チアダンのメンバー達と共に夢を追い求めていく青春ドラマ。

やはり美女や美少女は、あらかじめおさえておきたいですね

7月13日(金)よる10時スタートです♡

【公式サイト】

⇒ http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/cheerdan_tbs/

夏ドラマ2018のおすすめ④ サバイバル・ウェディング・日テレ系

【放送日時】

土曜 午後10:00~10:54

【キャスト】

波瑠、伊勢谷友介、生瀬勝久、ブルゾンちえみ、風間俊介、財前直見、小越勇輝

【原作】

大橋弘祐 「SURVIVAL WEDDING」

【脚本家】

衛藤凜(過去作品:のだめカンタービレ など)

【ストーリー】

原作は大橋弘祐氏の小説「SURVIVAL WEDDING」をドラマ化したもの。

女性読者の9割が面白いと高評価したという小説なので、期待が高いですね。

黒木さやか(波瑠)は、出版社を結婚の為に寿退社したが、その夜に婚約を破棄されてしまう…

恋も仕事もどん底となってしまったさやかだったが、超が付くほど変人の毒舌上司である宇佐美博人(伊勢谷友介)に「半年以内に結婚しないと会社をクビ!」と宣告されてしまう。

そんな上司のスパルタ指導によって、さやかがどんどんいい女に移り変わって行くという痛快コメディードラマ。

7月14日(土)よる10時スタートです!

【公式サイト】

⇒ https://www.ntv.co.jp/survival-wedding/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/survivalwedding


夏ドラマ2018のおすすめ⑤  この世の片隅に ・TBS系

【放送日時】

日曜 午後9:00~9:54

【キャスト】

松坂桃李、松本穂香、村上虹郎、二階堂ふみ、尾野真千子、伊藤蘭、宮本信子など

【原作】

こうの史代「この世界の片隅に」

【脚本家】

岡田惠和(過去作品:白鳥麗子でございます!、若者のすべて、ビーチボーイズ、ひよっこ、ど根性ガエル など)

【ストーリー】

「この世界の片隅に」は日曜劇場で放送される夏ドラマ。

舞台は、大東亜戦争の最中の広島。

広島の江波から呉に嫁いできたヒロイン・すず(松本穂香)は、のんびりした性格だが、心優しい女性で戦争中でも前向きに明るく生きようとする。

海軍にいた北條周作(松坂桃李)は、幼少の頃のすずを思い出して、嫁に迎えたいとの思いからすずの実家を訪ね、二人は縁談へと話が進み、実際の夫婦となる。

戦時中でも健気に生きようとする人々の生活に丹念に描くドラマです。

7月15日(日)よる9時スタート(初回25分拡大スペシャル)

【公式サイト】

⇒ http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/konoseka_tbs/

夏ドラマ2018のおすすめ⑥ 探偵が早すぎる ・日テレ系

【放送日時】

木曜日 午後11:59~0:54

【キャスト】

広瀬アリス、滝藤賢一、水野美紀、片平なぎさ、佐藤寛太、南乃彩希、新山千春

【原作】

井上真偽「探偵が早すぎる」

【脚本家】

宇田学(過去作品:99.9 -刑事専門弁護士、など)

【ストーリー】

千曲川光(滝藤賢一)は有能な探偵だが、有能すぎて事件が発生する前に、先回りして事件を阻止してしまう「早すぎる探偵」だった。

そんな折、一華(広瀬アリス)は父の死により5兆円もの遺産を相続してしまう。

しかし背後にはその遺産を目的に一華を狙う親族たちがいたが、有能すぎる千曲川光(滝藤賢一)が立ち向かうが…

トリックを事前に阻止し、そのトリックにトリック返しをして、犯人を返り討ちにしてしまう千曲川。

仕事が早すぎて、守られていることにすら気づかない一華(広瀬アリス)

広瀬アリスと滝藤賢一のW主演で送る、痛快コメディーミステリー!

7月19日(木)よる11時59分スタート!

【公式サイト】

⇒ http://www.ytv.co.jp/tantei/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/ytvdrama

夏ドラマ2018のおすすめ⑦ ハゲタカ ・テレビ朝日系

【放送日時】

木曜 午後9:00~9:54

【キャスト】

綾野剛、沢尻エリカ、渡部篤郎、池内博之、杉本哲太、光石研、小林薫

【原作】

真山仁「ハゲタカ」

【ストーリー】

ドラマ「ハゲタカ」は、NHKでもドラマ化された人気ドラマ。

投資ファンドの社長である鷲津政彦(綾野剛)は企業をどんどん買収していく、その手法がハゲタカの様だと悪く言われている。

しかし様々な買収を仕掛けて、莫大な利益を上げていく。

腐りきった企業のトップに対し、買収することで日本企業の再生を目指すダークヒーローを綾野剛が演じる。

【公式サイト】

⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/#/

【公式ツイッター】

⇒ https://twitter.com/hagetaka_ex

夏ドラマ2018のおすすめ⑧ ゼロ 一攫千金ゲーム ・日テレ系

【放送日時】

日曜 午後10:30~11:25

【キャスト】

加藤シゲアキ、小山慶一郎、手越祐也、増田貴久

【原作】

福本伸行「賭博覇王伝 零」

【脚本家】

小原信治(過去作品:サイコメトラーEIJI、金田一少年の事件簿、サムライチャンプルー など)

【ストーリー】

人生の一発逆転を目指す若者たちが、賞金1000億円をかけ、知力・体力・時の運が試される特別な命がけのゲームに挑戦する。

時には友も蹴落とすことも求められるゲーム。

ゲームに勝てば、人生の一発逆転が可能になる。

彼らにとって本当に必要なものは、金なのか、友情なのか…

【公式サイト】

⇒ http://www.ntv.co.jp/0/

夏ドラマ2018のおすすめ⑨ 透明なゆりかご ・NHK総合

【放送日時】

金曜 午後10:00~10:44(連続10回)

【キャスト】

清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜、水川あさみ、原田美枝子

【原作】

沖田×華「透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記」

【脚本家】

安達奈緒子(過去作品:リッチマン、プアウーマン、失恋ショコラティエ、コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season など)

【ストーリー】

アオイ(清原果耶)は17才で看護師になるべく産婦人科でその見習い勤務をしていた。

そこで中絶手術を目の当たりにしてショックを受ける。

がしかし、アオイの感性豊かな目で妊婦に寄り添い、「命とは何か?」という問いに迫るというドラマ。

【関連サイト】

⇒ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/294814.html

夏ドラマ2018年7月スタートの期待度ランキング

夏ドラマ2018の期待度ランキング 5位 義母と娘のブルース・TBS系

【放送日時】 火曜日 午後10:00~11:07

火曜日の夜10時のTBSといえば、逃げ恥の枠ですね!

この時間枠にシングルファーザーの娘と義理の母が共に生活していくというシチュエーションは、今日の日本では多くある事だと思います。

そういう今日的な社会的な問題をドラマがどう表現し、問題を提起し、その問題への一つの回答を示せるか。個人的にはかなり注目しています。

ですが、頭でっかちになるとドラマというある種のエンターテインメント性を失うという事にもなりかねません。

ドラマ「JIN-仁」や「天皇の料理番」「ごちそうさん[NHK朝ドラ]」の脚本を手掛けた森下佳子さんがどう描くのか、期待を持って注目して見たいと思います。

7月10日(火)よる10時スタートです!

夏ドラマ2018の期待度ランキング 4位 この世の片隅に ・TBS系

【放送日時】 日曜 午後9:00~9:54

ブラックペアンのバトンを受け継ぐ、すべらない東芝日曜劇場の夏ドラマ2018は、このドラマとなりました。

大東亜戦争中に健気に生きる夫婦の愛の、心のストーリーです。

ちょっと前の天皇の料理番の様な、ハートフルなドラマではないかと推測しています。

やはり日曜の夜は、心あたたまるドラマでゆっくり夜を過ごしたいですよね!

この日曜9時のTBSのドラマは、過去ほぼ外しはないので、かなり期待のドラマだと思います。

7月15日(日)よる9時スタート(初回25分拡大スペシャル)

夏ドラマ2018の期待度ランキング 3位 探偵が早すぎる・日テレ系

【放送日時】 木曜日 午後11:59~0:54

このドラマは簡単に言えば探偵モノですが…

有能すぎて事件が発生する前に先回りして事件を阻止してしまう「早すぎる探偵」だった。

という時点で「勝っています!

探偵モノの良くある頭のいい探偵がその頭脳派で事件を解決していく…というドラマはもう見飽きました。

探偵モノなのに事件を先回りして、事件を阻止して事件が起こらないという発想は新しいですよね!

有能すぎて事件が発生する前に先回りして事件を阻止してしまう「早すぎる探偵」というこの時点で笑ってしまいました(笑)

という事でこのドラマは面白いでしょう!

広瀬アリスと滝藤賢一が弾けると、ドラマも高視聴率となるのではと感じます。

というか、予告動画の時点で広瀬アリスは弾けてますね!!

7月19日(木)よる11時59分スタートです!

夏ドラマ2018の期待度ランキング 2位 サバイバル・ウェディング・日テレ系

【放送日時】土曜 午後10:00~10:54

結婚を破棄されたヒロインが、めちゃくちゃな上司の言動に屈せず、どんどんいい女になっていくという痛快コメディーがちょっと面白そうだと感じ2位に選びました。

パワハラやセクハラが昨今取り沙汰されていますが、それを逆に肥やしにしていい女になるという「勝利」をヒロインが掴むというのが「してやったり感」があり、この時点で痛快で面白いですよね!

ドラマも今の社会を写し、世相を反映して、その問題を痛快に乗り越えるという視点をもった時点で、そのドラマはある意味「勝っている」と思います。

週末の土曜日には、心をほぐしてくれるコメディーで楽しく過ごしたいですね!

7月14日(土)よる10時スタートです!

夏ドラマ2018の期待度ランキング 1位 チア☆ダン ・TBS系

【放送日時】  金曜日 午後10:00~10:54

脚本家の後藤法子さんは、過去に「伝説の教師」「チーム・バチスタの栄光」や「銭の戦争」などを手掛けていて、どれも名作ドラマとなっています。

今回のチア☆ダンはチアガールたちと教師が夢を追いかけて奮闘するドラマです。

出演者たちも光のある演者が揃っていて、ドラマの脚本が共感されるとSNSによる拡散で高い視聴率を取る可能性もあるのではないでしょうか?

やはり夏ドラマは青春ドラマがよく似合いますね!

2年前の7月スタートの傑作夏ドラマ「仰げば尊し」の様な感動青春ドラマになるのを期待してます!!

7月13日(金)よる10時スタートです♡


夏ドラマ2018年7月スタートのおすすめ一覧と期待度ランキングまとめ

夏ドラマ2018

夏ドラマ2018年7月スタートのおすすめ一覧と期待度ランキングを以上お届けしてきましたが、如何でしたでしょうか?

見てみたい!というドラマが見つかったならうれしいです。

この夏ドラマでは、ストーリーを見ていると着想が面白いその時点で「勝っている」ドラマが多い様なので、かなり期待しています!

よくある短絡的なパターンで先が読める「負けている」ドラマが今夏のドラマにはいくつかありましたが、このサイトでは割愛しています。

どんなドラマなんだ!と気になりワクワクする、ちょっと普通でない、そしてほっこりする…

そんな素晴らしいドラマを、この夏ドラマで合えることを期待して、これからもウォッチして行きたいと思います。

♬初夏らしい曲でちょっと一息(^^♪
Twitterボタン
ツイッターやってますので、フォロー
お願いします!
上の画像クリックでツイッターページへ
飛びます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする